2010年10月11日月曜日

livedoorブログのデザインカスタマイズメモ

livedoor blogのデザインをカスタマイズしたのでメモ。

ヘッダー画像は、bannerというid名になっていて、
この画像を変更するために、外部サーバに画像を置いてリンクしたら、
エラーに。

しかたないので、livedoor blogが提供している、
画像アップロードサービスでアップロードすると、
jpgがさらに圧縮される様子。。
jpgで最高画質にしても、圧縮率が高くて使えない。

仕方ないので、png24にしてアップすると、圧縮されなかった。
が、ファイルサイズがやはり大きい。。
まあ、次善策、ということで。今時は、たいがいブロードバンド、ということで許していただこう。
(携帯には微妙かな。)

まあ、その他、cssとhtmlを色々いじったが、実に簡単に反映された。
カスタマイズのしやすさは、かなり高めかな。
少なくともbloggerよりは取っつきやすかった。

メモでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿